QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あれこれ

2011年08月25日

給湯器が故障したら

昨日まで出た熱いお湯が急に出なくなったり、お湯張りや追い焚きができなくなるなど、給湯器が故障すると困りますよね。
給湯器の故障は、前兆があるときと、突然お湯が出なくなるときがあります。
我が家でも給湯器 故障は何度も経験してますが、最近のはぬるめのお湯は出るけど、熱いお湯は出ず、それ以外の機能も使えなくなってしまいました(ほぼ突然に)。
そうなると、もう給湯器の交換以外に修理のしようはないらしく、その時も給湯器 交換をしました。
まあ、10年間は使用していたので、ほぼ給湯器の耐用年数と一致しており仕方ないでしょう。
このように、給湯器の故障は突然起こることが多いですが、交換が必要になった場合でも、地域のガス会社の言い値で交換しては損しますよ。
給湯器を安く交換するには、ガス会社よりも、リフォーム屋さんや専門店のほうがはるかに安いことが多いです。  


Posted by あれこれ at 16:22日記

2011年07月05日

太陽光パネルの寿命(耐用年数)について

太陽光パネルって、どんなものでしょうかか。
簡単に説明すると、太陽光パネルというのは、太陽光発電のために使われる乾電池のようなものです。
私たちが普段使っている乾電池とはサイズも機能も使い方も違うものですが、太陽光パネルはそんなイメージです。

乾電池といえば、ある程度使うと寿命がきて使えなくなってしまいますよね。
では太陽光パネルにも、普通の乾電池と同じように寿命があるのでしょうか。
でも、太陽光パネルなんてそんなに安いものではないですから、もし寿命があったら困りませんか。
それこそ何百年規模の寿命なら別に問題ないですけど、数十年くらいの寿命だともしかしたら使わないほうがお得かも、と考えてしまいます。
たぶん耐久性を考えると、何百年もの寿命を保つことは無理でしょうね。
では、太陽光パネルはだいたい平均してどのくらいの寿命があるのでしょうか。

太陽光パネルの寿命は、たぶんけっこう長いのではないかと思います。
太陽光パネルって、太陽の光を蓄える感じがするじゃないですか。
だから、電力を消費するというより蓄える太陽光パネルにはそんなイメージがあるんですね。
太陽光パネルの寿命は普通の乾電池と違い、そういう意味での寿命はかなりあるんではないかと思います。
問題は太陽光パネルの耐久性やら消耗率でしょう。
太陽光パネルは屋根の上などの屋外に設置することが通常ですから、設置する場所によってはかなり消耗が激しいのではないでしょうか。
太陽光発電 見積 太陽光発電 見積 太陽光発電 比較  


Posted by あれこれ at 23:44日記

2011年06月06日

界面活性剤

界面活性剤は、水と油のように混じり合わないのの境界面の性質を変化させて、二つを混じり合わせるという働きをします。
界面活性剤は私たちの身の周りにあるものに使用されています。
例えば、手を洗う石鹸や髪を洗うシャンプーにも界面活性剤が使われていますし、洗濯をするときに使う洗剤にも界面活性剤が使われています。

また、汚れを落とすもの以外にも、界面活性剤は食べ物にも使われているのです。
アイスクイームやマーガリンマヨネーズなどの製品に使われている添加剤の乳化剤は、界面活性剤の一種です。
食品の中では、特に卵や油を使った製品に乳化剤が良く使われています。
口に入る食品に界面活性剤が使用されていて体に害はないのかと不安に思う方も多いでしょうが、もちろんきちんと安全性が確認されているものしか使われていません。
それでも不安な方や健康にとりわけ気を使う方は、卵黄や大豆から作り出された天然成分の界面活性剤もあるので、天然の界面活性剤が使われている製品を選ぶといいでしょう。

それ以外にも、女性が日常的に使用している化粧品にも界面活性剤が入っています。
乳液やクリームにはもちろん、ファンデーションにも界面活性剤が使われています。
ファンデーションは粉を均一に分散させるために界面活性剤が使われているそうです。
化粧品に使われている界面活性剤は、食品に含まれているものと比べれば、安全性の基準がゆるいそうです。
したがって、本当に肌のことを考えるなら、天然成分の界面活性剤を使用している化粧品を買った方がいいでしょう。

ところで、石鹸に使われている界面活性剤にが害はあるのかと言えば、実は心配はいりません。
石鹸に使われている界面活性剤は、アルカリ性のものにだけ反応するように作られていおり、弱酸性である人間の皮膚には影響を及ぼさないのです。
それでも肌が弱いという方は、なたね油などの植物から抽出された天然の界面活性剤が使用された石鹸を選べば安心でしょう。

脱毛器 肌荒れしない 美顔器 脱毛器 短時間 高速脱毛器 ヒゲ 脱毛器  


Posted by あれこれ at 16:26日記

2011年05月22日

安全第一

工場や建設現場などにおいて、旗やヘルメット、作業機械や作業車両に「安全第一」という文字が掲げられているのをよく目にしますね。
安全が何よりも重要だという意味のこの標語は、アメリカ合衆国で誕生したそうです。

20世紀初頭、アメリカでは労働災害が絶えませんでした。当時USスチールのゲーリー社長が、このような労働者たちがおかれた状況に心を痛め、それまでの「生産第一、品質第二、安全第三」という会社の経営方針を「安全第一、品質第二、生産第三」に変更したのがはじまりだと言われています。

この経営方針の変更で、USスチールでは労働災害がたちまち減少したそうです。
これが評判となり、やがて「安全第一」の標語は日本にも伝わりました。

事故やケガから人を守り、人命を尊重する「安全第一」の考え方は、なにも工場や建設現場に限りません。
全ての職場、人がいる全ての場所に必要な考え方ではないでしょうか。

目のかすみ 解消 目 しょぼしょぼ 解消 夜間運転 疲れ目  


Posted by あれこれ at 17:14日記

2011年04月08日

最強のガン保険登場

がん保険ではもともと定評があるアフラックが、新しいがん保険「生きるためのがん保険 Days」を発売しました。

これまでアフラックのがん保険といえば、f(フォルテ)でしたが、Daysの発売を期にフォルテの発売は終了になるようです。

さて、「生きるためのがん保険 Days」ですが、ざっとみた感じでは今のがん治療の現状に即した保険設計となっており、フォルテに比べて保障内容はかなりよくなってます。

これまでの最強がん保険といえば、実損填補型のセコム損保「自由診療保険メディコム」を別とすれば、東京海上日動あんしん生命の「がん治療支援保険」だと思いますが、これからはDaysでしょう。

アフラックの「生きるためのがん保険 Days」は、おすすめ がん保険です。

放射能 がん 野菜 放射能 野菜 放射能汚染  


Posted by あれこれ at 12:04日記

2011年03月29日

水の売り切れ

首都圏の浄水場で、福島の原発事故によって放出されたと思われるヨウ素131やセシウム137などの放射性物質が検出されて以来、スーパーやディスカウントストアなど、どこにいっても水のペットボトルは売り切れです。
小さいボトルはたまに見ますが、2L、1.5Lはおろか、500mlのものさえほとんど見ることができません。

ウチには乳幼児はいないし、以前買い置きした水がまだ1ケース(2L×6本)あるので、今買っておこうとは思いませんし、もちろん乳幼児などがいるご家庭に優先的に行き渡るように願っていますが、このまま品薄が続くと思うとやはり心配です。
特に夏場は飲料用に市販の水を結構消費しているので。
なんとか5月ぐらいまでには、普通に販売されるようになってほしいです。

それよりも原発ですね。
原発事故の収束の明るい道筋が、事故から2週間以上経ってもまだ見えてこないというのが、本当に不安です。
ここ2・3日は、大気中の放射線濃度(単位がマイクロシーベルトとかいうアレ)は落ち着いているようですが、いまだに放射性物質は飛散しているようですし、原子炉の状態もヤバイみたいで、これからどうなることやら…

西日本原水 水 宅配 西日本原水の飲料水 
  


Posted by あれこれ at 23:53日記

2011年03月02日

退職金の税金

退職金は他の所得とは合算せず、退職所得として分離課税されるので、税金面で有利です。
また、退職金額が退職所得控除の金額よりも少なければ、税金はかかりません。
原則的に、勤務先に「退職所得の受給に関する申告書」を提出すれば、退職金から所得税・住民税が源泉徴収されて納税は完了します。
この申告書を提出しなければ、勤務先から退職金の20%を源泉徴収され、自身で確定申告することで精算しなければなりません。

なお、勤務先によっては、退職金の受け取りを一括(一時金)か年金か選べるところもあります。
一時金と年金は、人によってそれぞれメリット・デメリットがあるでしょう。
受取総額や税金なども考慮しながら、自身の生活設計に合う受取方法を選ぶことが必要です。

保険選び 相談 生命保険 更新 生命保険 相続 保険見直し 口コミ


  


Posted by あれこれ at 22:51日記

2010年10月01日

保険マンモスの無料相談はいい!

保険マンモスが実施している保険相談サービスは、景気後退による家計の見直しブームや、保険の選び方・買い方の変化という時代の流れにより、大変注目されているサービスです。

保険マンモスの特徴のひとつは、保険マンモスのサイト自体が優れた保険ポータルサイトになっているところです。
保険マンモスのサイト上では、わかりにくい保険に関する情報を、マンガやイラスト、図表を使って分かりやすく解説しています。
「三角のマジック」をはじめとする独自のノウハウで、保険の考え方を伝授しています。
「子どもが生まれたとき」「住宅を購入したとき」など、人生の様々なシーン(ライフステージ)に合わせたコンテンツも充実しています。

保険マンモスが提供しているFPによる保険相談は無料です。
保険マンモスの認定FPは優秀で経験豊かであり、無料サービスにありがちな強引な保険営業とは一線を画す、上質な保険コンサルを実現しています。
万が一しつこい勧誘があった場合には、イエローカード制によりFPを変えたり、認定FPの資格を取り消すことができるなど、相談者目線の体制も整えられています。
保険マンモスの保険 無料相談は全国対応しています(一部対応できない地域もあります)。

保険マンモスが提供する、消費者視点の中立的な立場による保険情報および無料保険相談サービスは、テレビ、雑誌などをはじめとする様々なメディアで取り上げられており、大変高い注目を集めています。
保険マンモスでは、FPによる保険相談を無料で提供することにより、FPをもっと身近なものとし、保険やマネーに関する知識向上への貢献を目指しています。  


Posted by あれこれ at 16:08日記

2010年10月01日

話題のharg療法とは?

育毛シャンプーや育毛剤や内服薬などを幾度となく試しながら、期待を裏切られた人はとても多いと思いますが、受けた人の殆どが「生えてきた」と効果を認める発毛法があるそうです。
その髪の毛を「再生させる」という画期的な発毛法がHARG発毛法です。

harg発毛法は正式には「HARG療法」と言うそうですが、harg療法とは具体的には、女性の脂肪幹細胞から特定のタンパク質を抽出し、これに髪の成長に必要な各種ビタミンやアミノ酸などをなどを配合した「hargカクテル」を頭皮に注入する発毛法です。
女性の脂肪幹細胞を培養して分泌させたタンパク質には、毛髪の細胞を成長させる「成長因子」が含まれており、この成長因子を頭皮に注入することで、毛母細胞を刺激して細胞分裂を活性化し、さらに髪に必要な栄養を送り出す部分を刺激することで髪の毛が再生されるのだとか。
欧米やインドネシアなどでは、以前から知られた発毛法らしいですが、harg発毛法の臨床が日本で始まったのは2007年からだそうです。

このharg発毛法のメリットは、ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア)を使用した育毛法に比べて、副作用がなく安全性が優れているところで、アレルギーを引き起こした例もないこと、そして発毛率が高いところです。
harg発毛法の専門クリニックである「HARG治療センター」で受けた患者さんの99%に、程度の差はあれ発毛が認められているそうです。

そんな優れたharg発毛法なら、抜け毛や薄毛に悩んでいる男性ならぜひ試してみたいですよね。
なお、harg発毛法は男性型脱毛症(AGA)だけでなく、女性の薄毛や円形脱毛症など、すべての脱毛症・薄毛に対して有効だそうです。
女性の場合、フィナステリド(プロペシア)を使用することができない(副作用のおそれが強い)ので、HARG療法をおこなうクリニックによっては、女性患者が半数近くになるなど、女性にもとても注目されているようです。  


Posted by あれこれ at 16:07日記

2010年08月13日

保険金・給付金の受け取り

生命保険や医療保険の保険金や給付金の受け取り手続きについては、保険会社から渡された「ご契約のしおり」や「請求手続き等に関するガイドブック」に、請求手続きの要領や保険金・給付金を受け取れる場合、受け取れない場合の具体例などが記載されているので、確認します。
そして、保険金や給付金の支払事由に相当する場合は、保険会社の担当者や支社・営業所、コールセンター等に連絡します。
そこで、保険会社側から保険金・給付金請求に当たって必要なものや、確認事項などについて話があり、保険金・給付金の請求書を送ってくれるので、それに記入・押印し、診断書など他の必要書類も用意して保険会社に請求します。
複数の保険会社と契約している場合は、全ての保険会社で同様の手続きが必要なので面倒くさいですが、保険乗合代理店(保険ショップなど)を通して契約している場合は、代理店に電話を1本入れれば、代理店がで保険会社との連絡手続きを代行してくれるので、かなり楽になります。
こういうアフターサービスも保険ショップやファイナンシャルプランナー事務所を通して、保険契約することのメリットです。

なお、被保険者(保険を掛けられた人)が受取人となる保険金や給付金について、受取人が請求できない特別な事情がある場合(例えば、医療保険やがん保険に加入していて、本人にがんであることが告知されていない場合や、意識不明・心神喪失等で本人による請求手続きが困難な場合)は、代理請求特約を付けておけば、前もって指定した指定代理請求人が、本人に代わって保険金・給付金を請求できます。
ですから、代理請求特約は特約保険料などの金は全くかからないので、必ず契約時に指定代理請求人を決めておきましょう(保険期間中であれば途中からでも付けられます)。
また、指定代理請求人となる人に対して、保険金や給付金の代理請求ができることや、保険証券の保管場所、連絡先などをあらかじめ伝えておくことも忘れないように。

ところで、がん保険を比較しましたが、格安タイプのがん保険のおすすめは、先進医療保障は付きませんが日本興亜生命の終身がん保険ですね。
保険料が高くてもよいなら、セコム損保の「自由診療保険メディコム」、終身タイプが希望なら東京海上日動あんしん生命の「がん治療支援保険+がんアドバンスパック」か、オリックス生命の「ビリーブ」がおすすめです。

生命保険や医療保険の選び方には、それぞれ別の保険会社の保険商品から、いいとこ取りでチョイスをして組み合わせるのが、保険代理店を通して加入するケースなどで流行っていますが、そうではなくひとつの保険会社だけで生命保険も医療保険も一切の保険プランを組むとしたら、アフラックやオリックス生命なども良いですが、総合的に一番いい保険会社はソニー生命ではないでしょうか。
ソニー生命は、他社に比べて保険料が安いわけではないですが、個々の保険全てが優れた内容で説得力があり、総合的に見ればナンバーワンの生命保険会社と言えるでしょう。
また、なんといってもソニー生命のライフプランナーには優秀な人が多いので提案力も抜群です。

保険相談を希望するなら、ソニー生命でもライフプランナーによる無料保険相談をおこなっていますが、来店型保険ショップならほけんの窓口の口コミ評判がよく、ファイナンシャルプランナー(FP)に自宅などに来てもらいたいなら、保険マンモスの口コミ評判がよいのでおすすめです。
保険マンモスのファイナンシャルプランナーには、ソニー生命のライフプランナー出身も多いですよ。

生命保険の見直しを検討しているのなら、「生命保険の見直し 完全ガイド」を参考にして下さい。

女性の薄毛治療
  


Posted by あれこれ at 15:01日記

2010年01月18日

はじめまして

ブログ始めました。

よろしくね!


姫路城行きたい。  


Posted by あれこれ at 17:09日記